~ 今日の一言 ~ 自分の仕事に誇りを持つ

~今日の一言(NO.521)~

・ごみの収集の仕事をしている。収集の途中で臭いとか言われ

 心が折れそうになる。

 自分には思いがある

 この仕事を「ゴミ収集」と言う仕事だとは思っていない。

 朝みんなが起きて家を出て歩いているときに、今日も町が

 もきれいだと思ってもらえる街をつくるのが自分の仕事だと

 思っている。自分が生まれ育った町が汚いのは嫌だし

 心が痛むから、本来自分の仕事の範ちゅうではない、カラスが

 散乱させたゴミも一つひとつひろって片付ける。

 そして、この仕事が、この仕事をしている人がみんなから

 認められるように変えて行きたい。

 

 ⇒ 自分の仕事に誇りと使命感を持ち全力で取り組んでいる姿

   を見て自分って何をやっているんだろうと思った。

   あなたの仕事は何ですかと問われたら、営業・管理?と

   答えていただろう。とても恥ずかしい。