~ 今日の一言 ~ 子どもを信じる

~今日の一言(NO.520)~

・子どもの将来を勝手に想像して、「学校に行かないと将来困る」

 とか「ちゃんと就職できない」とか「ひきこもりになり、人と

 うまく関わることが出来なくなってしまう」などと言うのは

 あなたの不安です。

 将来のことは大事だけれど「問題が起きてから悩んでみませんか」

 子どもは、今持っている力で今を生きるしかない。明日の力で

 今を生きることはできない。

 大人ができることは、「自分の子どもは何があっても大丈夫だ」と

 思うこと。大丈夫だというまなざしに包まれた子どもは、安心して

 育つ。子どもを信じて「腹をくくる」ことだ。  

 

 ⇒ 親戚に「子どもが結婚するって言ってきたらどうする」と

   質問され、「相手が良い人だといいなぁ」と何気に応えた

   ところ、「あなたが頑張って育てた子どもが連れてきた人

   でしょう。あなたの子どもの見る目を信じてあげなさい」

   と言われた。

   「はっ」とさせらえました。