~ 今日の一言 ~ 稼ぐのは、簡単じゃない

~今日の一言(NO.534)~

・プロ麻雀の世界は非常に厳しい。プロだからと言って

 稼ぐことはできない。現在約2千人のプロがいるが、稼げる人は

 ほんの一握り。メディアに出たり、書籍を出したり、大会で資金を

 稼いだりする必要がある。セルフプロデュースが非常に大事である。

 また、結果が出なければ、メディア視聴者からもひどい悪口を

 言われることもある。そういう悪口や罵声に耐えることもプロの

 仕事だと思う。

 

 ⇒ どの世界にも競争があり、生き残るのは簡単ではないし、

   安定はない。

   失敗して怒られたから、すぐに辞めますという行く人がいたり、

   任されたプロジェクトに難しい課題が出てくると、プロジェクト

   の推進を諦めてしまう人がいる。

   この世界で生きて行くんだという覚悟がなければ、できるものも

   できなくなってしまうと思う。

   「石の上にも3年」である。