~ 今日の一言 ~ 節操がないのか?

~今日の一言(NO.524)~

・日本人は、年末にはキリストの誕生日を祝うクリスマスをし、

 年末はお寺で除夜の鐘をきいて、正月には神社に初詣に行く。

 日本人以外の人はなんて節操のないことだというかもしれない。

 日本人は宗教に寛容だ。何を信じるかではなく、何かを敬う

 他者を敬うというのがある特定の宗教だけを特別視しない。

 全ての宗教に共有する「倫理観」や「哲学」を大事にする。

 宗教の教義に忠実であることは非常に大切なことであるが

 もっと大切なことがある。お互いを尊重し仲良くすることだ。

 日本人の寛容性のある宗教観は、世界に伝えることが出来る

 誇るべきものだと思う。

 

 ⇒ Youtubeでこの動画を見て、洗練されてきた日本の寛容性の

   ある宗教観は、本場の宗教とは違うかもしれないが、それは

   日本が独自に育んできたもので、引け目を感じるものではなく、

   世界に誇れるものだということが分かった。

   なんか、日本人としての誇りを持たせてくれる動画だった。