~ 今日の一言 ~ ロボットになってしまう

~今日の一言(NO.525)~

・サッカーの戦略や戦術は大事だが、試合では敵味方の

 22人が動き回り、戦略や戦術を意識しながらも、

 自分の考えで動き、判断し、次のアクションを取って行く。

 言われたことだけをやっていては、不測の事態に対応

 できない。監督が指示したことだけをやれということを

 言い続けると、言われたことをやればよいという風に

 なって行く。指示待ちロボットになってしまう。

 

 ⇒ 人がモノのように扱われるとどうなるだろうか?

   多くの人は、進むべき方向は全て上位者が決める

   べきものと思い込んでしまう。

   何かやるべきことを見つけても、率先してやろう

   とはしない。肩書のある人からの指示を待つ。

   昨日、この対応とは真逆のことが起こった

   他の組織に見学に行った同僚が、自ら改善案を周囲に

   伝え、巻き込み改善案を具現化していた。

   本当に素晴らしいと思ったし、感動した。