~ 今日の一言 ~ お互いを理解する

~今日の一言(NO.536)~

・妻に「結婚して25年(銀婚式)になるね。と言ったところ

 来年じゃないの?」と、誤りを指摘された。1年間違っていた。

 結婚記念日を2年連続で忘れて、妻におこられたことがあった

 ことを思い出した。

 

 付き合っていた頃にはわからなかったことが、結婚してみて

 分かった。また子どもができて分かったもあった。

 妻が病気をして分かったこともあった。

 たくさんのイベントを通じ、知らないことが一つひとつ分かって

 きた。当然、分かったことの全てが良いことばかりではないが、

 お互いの理解は深まったと思う。

 良い悪いは別にして、そうやって夫婦の理解度が深まって行くのだ

 と思った。

 

 ⇒ 人を理解するのは難しい。

   分かっているつもりでも、違っていることも多い。

   大事なことは相手のことを理解したいという気持ちを持つ

   ことや相手のことを思いやることだと思う。

   24年間一緒にいてくれる妻や子どもたちに感謝したい。