~ 今日の一言 ~ 普通って絶対じゃない

~今日の一言(NO.463)~

・「普通」ってなんだろう。

 女の子らしく、男の子らしく、幼い頃から女の子であることに

 縛られてきた。ピアノを習い、清楚なワンピースを着て

 伝統ある女子大に進み、しかるべき男性に見初められ

 結婚する。そうして欲しい。女子はそのようなものだという

 圧が非常に強かった。

 普通であることを望むあまり、自分の個性を抑制しすぎて

 世の中をつまらなくしてしまっているのではないかと思って

 しまう。いろいろな生き方があっていい

 

 ⇒ 自分の中の理想や普通を人に、自分の家族に押し付けて

   いなかったか。この記事を見て心から思う。

   子どもの人生は子どもの人生。親の人生ではない。

   「普通って」「絶対じゃない」「普通じゃないから何か」

   って言葉を自分の中で繰り返すことで、普通と言う呪縛を

   打ち破る。