~ 今日の一言 ~ 何をもって家族と言うのか?

~今日の一言(NO.543)~

・そしてバトンは渡された(著者:瀬尾まいこ

 親になって、明日が二つになった。一つは自分の明日と

 自分よりたくさんの可能性と未来を含んだ明日がやってきた。

 子どもができて自分よりずっと大事な明日がやってきた。

 自分じゃない誰かのために毎日を費やしたり、自分より大事な

 ものがあるのは幸せだった。

 そこには、血の繋がりも、共にいた時間の長さも関係ないもの

 である。

 

 ⇒ また、週末に、本を読むようになった。

   一冊の本で、心に残るものが一つでもあれば儲けもの

   

   何をもって、「家族」と言うのか。決して血の繋がり

   だけではない。再確認したような気がしました。

   また、誰かのために生きれることって、本当に幸せな

   ことなんだとも思いました。