~ 今日の一言 ~ 背伸びしろ

~今日の一言(NO.467)~

・プレステ5の紹介の中で、ゲーム機そのものの性能も

 そうであるが、コントローラーの触感も高度化させている。

 この触感が「没入感」を演出すると書いていあった。

 「没入感?」

 調べてみると、他のことが気にならなくなるほど、意識を

 集中し、のめり込んでいる感じ。と書いてあった。

 この状況が演出されるときは、簡単なことをやっている時

 ではないし、難しすぎることをやっているときでもない。

 やや難易度が高く能力を最大限発揮発揮する必要がある、

 ちょっと背伸びししているときに起るということだ。

 

 ⇒ 以前一緒に働いていた上司に、

   「常に背伸びして手を伸ばし続けろ。そこに成長がある

   と言われたことを思い出した。

   手なりで取り組んでいても充実感や成長はない。

   能力を出し切った先にこそ新たな力が充実感が芽生える

   と思う。