~ 今日の一言 ~ 里親になる

~今日の一言(NO.561)~

処分されてしまう子猫を見つけた。

 何とかしてこの子の命を救いたい。

 だけど誰でもが里親になれるわけではない。

 里親になるためには

 「経済的に自立している人」「飼育し続ける責任感がある人」

 「引き取られた猫に対し環境を整備してお世話してあげら

  れる人」などとの条件があった。

 何とかその条件をクリアーしてうちで飼えるようになった。

 助けたつもりが助けられ、

 この子と一緒に暮らすようになって、毎日が幸せだと

 感じるようになった。

 

 ⇒ 子猫の飼い主の人に、

   こないだ読んだ小説の冒頭で

   「もしあした人生が終わるとしたらきっと喜ぶ。」

   と書いてあったと離したところ、

   その飼い主の人が

   「この内容に同意するが今はこの子がいるから死ねない」

   と言っていた。

   自分と猫とが、お互いがお互いの居場所になっているって

   感じた。その人にとっても子猫を買ってよかったんだなぁ

   と思った。