~ 今日の一言 ~ 子どもの時の記憶が自分の指針に

~今日の一言(NO.566)~

記憶とは、

 覚えることがメインと思われがちであるが、記憶の定義は、

 覚えること、覚えておくこと、そして思い出すことの

 3つが揃って、自由に取り出せてこそ記憶したことになる。

 そして文字や文章などの意味記憶は覚えづらく、エピソードと

 一体化した記憶は、忘れづらいものだ。

 

 ⇒ 子どもの頃、家族でトランプをしていた時に、このままでは

   自分は絶対まけるとおもって、投げやりになっていて周りに

   迷惑をかけまくっていたが、最後は勝っていた。

   この時の情景をを今でも覚えているし、その時に、

   「短絡的になって諦めてはいけない」とを思ったことを、

   今でも覚えている。

   そしてそれが自分の考えの一つになっている。 

   不思議なものだ。