~ 今日の一言 ~ メモって大事なんだっけ?

~今日の一言(NO.310)~

・メモを取ることは重要だろうか?

 「メモ」を取らない人にメモを取らない理由を聞いてみた

  ◆ 重要なことは全て覚えていて忘れない

  ◆ 重要なことは直ぐやる

  ◆ メモをとっても見直さないから必要ない

 逆に「メモ」を取る人の理由を聞いてみた

  ◆ ひと晩たつと前日にあったことはほとんど忘れてしまう。

    だから、忘れないために書く(記憶)

  ◆ 一瞬のひらめきや気づきを逃さないため(アイデア創出)

  ◆ メモを取って、あとで見返すと頭の中が整理できる

    (整理力向上)

  ◆ しばらくたってからメモを見返すとこの時期自分はこんな

    ことを考えていたのかなど改めて気づいたり反省したりする

    ことができる(自己啓発

 

  ⇒ メモを「記録媒体」(=記憶力の手段)という無機質なもの

    と考えるのか、自分を成長させてくれる有用なものと捉える

    かは本人次第。私は後者だと思う。実際に

    気になる記事を毎日メモする。土日にメモを読み返し

    ブログにアップする記事を考える。

    ブログにアップする際には、なにが気になってメモを取った

    のかなどを再度考え、ブログの記事をつくる。

    この行動を通じ、自分の考えが洗練され、磨かれて行く。