~ 今日の一言 ~ 病気に負けない身体をつくる

~今日の一言(NO.130)~

 がんと闘っている方のブログを読んで、健康が当たり前でないこと

 そして戦うといっても、いろいろな方法があることを学んだ。

 

 自分の体は自分で守る。(=「がんに負けない体をつくる!」)

 

 そのために

 自分の体の状況を把握し、以下のことを一つ一つ丁寧に実践している。

 体が少し楽になった感じがするとのことでした。

 

  1.糖質を制限する

  2.体温を上げる

  3.しっかり呼吸をする

  4.しっかり睡眠を取る

  5.ストレスを受けない・溜めない

  6.楽しい!を心掛ける!

 (ネット等からの抜粋)

 

 ⇒ 年末に足を怪我して松葉杖状態となり、職場の方々はじめいろいろな方に

   ご迷惑をかけてしまいましたが、その中で

   健康(含む普通に歩けること)のありがたさ、

   当たり前のことが当たり前にできることの素晴らしさ

   を痛感するとともに

   親切にしていただいた方々への感謝の気持ちや

   親切にして頂いたことを今度が自分が返せるようになろう

   という気持ちになりました。

   

   上記の6つは「当たり前じゃないか」という人もいるかもしれないが、

   言われてみて気付くことも多い。

   「知っている」と「知らない」ではその差は大きい。

 

   知ったうえで、やるやらないは本人次第であるが、知らなければ、

   やることさえもできない。

 

   様々な方のブログでいろいろなことを学ばせていただくことも多く、

   本当に助かっています。