~ 今日の一言 ~ すてきな言葉と出会うことで成長する

~今日の一言(NO.401)~

・ある心理学者の言葉

 ********************************

 雨が静かに大地に降り、その雨が、全ての「命」に浸透し、生きる

 活力を与える。

 雨は「感謝しろよ」と強要することもなく、ただ静かに降り続く。

 風も太陽もそうだ。全ての自然はいつも与えることをいとわない。

 ********************************

 

 ⇒ この言葉を聞いた時、人間は偉いとか、自然に打ち克つことの

   できる存在だとか言うけど、「どれだけ傲慢なんだ」と思った。

   「与えることを当たり前として、見返りを求めない」

   本当にすごいことだと思う。 

   日々の暮らしの中で出会う映像や言葉たちから

    「君はここが足りないんじゃない?」というアドバイス

   もらう。

   こんな自然のような人に、心の広い人になりたいと思う。