~ 今日の一言 ~ パティシエの心持ち

~今日の一言(NO.416)~

・先生から「新しい味のチョコレートを作る」という課題が出た。

 その時先生が大事なことを教えてくれた。

 一つ目は、パティシエは、一つひとつのお菓子に輝きを与え、

      食べた人たちに夢をみさせる芸術家である。

 二つ目は、味は素材の微妙なバランスに左右される。何度も

      試して美味しいと思ってもらえるバランスを

      見つけること

 三つ目は、その過程を難しいと思うのではなく、楽しむこと

 四つ目は、美味しいチョコレートを作ることが大事なことで

      はなく、チョコレート食べて人に喜んでもらう

      ことが大切であること。

 

 ⇒ パティシエだけでなく、全ての職業人が大事にすべき

   もののような気がした。

   「自分たちの働きでお客さまに夢を見せ」

   「核心的な取り組みを行い様々なものを発展させる」

   「仕事を楽しむ」

   「何が本当に大切なものなのかを見失わない」