~ 今日の一言 ~ 最後まで気を抜かないこと

~今日の一言(NO.207)~

・ちょっと古い話ですが(1994年)

 サッカーワールドカップのアジア地区最終予選の最終戦

 日本対イラクで、日本代表が終了間際に相手に得点を許して

 同点に追いつかれて、あと一歩のところでアメリカで開催される

 ワールドカップ出場を逃した出来事。 

 

 リオ五輪のバドミントン女子ダブルス決勝で「タカ・マツ」

 ペアは、デンマークのペアに第3ゲーム終盤は3点リード

 されるが、そこから5連続ポイントと土壇場で逆転。

 金メダルを獲得。

 

 ⇒ 勝負は最後の最後まで分からない。 

   手を抜いて勝てるほど勝負の世界は甘くない。

   このくらいやっておけばいいだろうでは勝てない。

 

   油断した方が負ける。気を抜いたほうが負ける。

   ミスした方が負ける。相手も必死だ。

 

   1年間この勝利を掴むために全員が一丸となって

   頑張ってきた。全員で最後まで「全力」で

   やり切ってこそ、勝利は手に入る。

 

   最後の勝利に向けて、全員で頑張って行きましょう。