~ 今日の一言 ~ 若いときにやっておくべきこと

~今日の一言(NO.128)~

・仏教を説いたブッダが残した「ダンマパダ」という詩集の中に以下の

 詩がある。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 若いときに心を育てることもなく

 または財産をつくることをしなかったならば

 魚のいない沼にいる老いた鷺のように悩む

 

 若いときに心を育てることもなく

 または財産をつくることをしなかったならば

 昔のことを嘆きながら使い古された矢のように横たわる

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 ⇒ 「心」を育てることと「財産」をつくるることが大切である

   とのことであるが

   「心」を育てるとはどういうことだろう。

    誠実で、正直で、悪いことに流されない強い心、

    または、相手の立場に立って考えられること、

    思いやりの心を持つといったことではないだろうか。

   「財産」をつくるとは、どういうことだろう。

    お金を貯えることだけであろうか。違う。

    財産とは、お金もそうであるが、自分が社会で生き残るための

    能力やスキルも含まれると思う。

 

   将来の自分が困らないように、若いうちから修養して行くしかない

   のである。