~ 今日の一言 ~ 悲しみは突然に

~今日の一言(NO.443)~

・夜中に複数のメールが入っていた。朝気付きそのメールを読むと

 「いつもお世話になっていたおばさんが急に亡くなった」という

 ものだった。予期せぬ人からの夜中のメールは何かある。

 

 故人はいつも元気で、日々健康にも気を付けていたし、週3回の

 ペースで水泳にも行っていた。周りの人も「あの人は100歳まで

 生きるよ」と言うくらいの人だったのに、残念でたまらない。

 

 早速、親戚の家に駆けつけ、本人と面会したが、健やかな

 いつもと同じような雰囲気で眠っていた。今にも起きだして

 「よく来たね。久しぶりだね」って言いそうなくらいだった。

 予期せぬかたちの再開で、目頭が熱くなった。

 

 ⇒ 「人生何が起こるかわからない」ってことを、また思い知らされた。

   目の前から自分の大切な人がいなくなる。それも何の前触れも

   なく突然に。「こうしておけば良かった」という後悔の念が

   心に残る。

   だけど悲しみだけに支配されてはいけないし、故人もそれを

   望んではいないだろう。時間はかかるだろうが、故人との思いを

   胸に、前に進んでいくしかない。

   大好きだったおばさんのご冥福を心からお祈りします。