~ 今日の一言 ~ 鬼に金棒

~今日の一言(NO.445)~

・「鬼に金棒」という言葉があるが、

 意味は、皆が知っている通りで「《強い鬼にさらに武器を持たせる

 意から》ただでさえ強いものに、一層の強さが加わること」である。

 しかし、鬼がいくら強いとはいえ、金棒が大きすぎると、振り回す

 ことができず、逆に鬼の重荷になり、鬼を弱くしてしまう。

 

 ⇒ 人間力とは、「生きる力」であり、「未来を切り開いて行く力」

   であり、「知識と言う道具を使いこなす力」でもある。

   知識の大きさが金棒の大きさであり、人間力の大きさ鬼の大きさ

   のような気がするる。

   金棒を自在に操り、自分自身の未来を切り開いて行くためには

   どれだけ大きな金棒でも振り回せるぐらい大きな鬼になる

   必要がある。人間力を鍛えて行くしかないのである。