~ 今日の一言 ~ いろいろな返報性の原則

~今日の一言(NO.459)~

・返報性の原則

 ①好意の返報性:こちらが好意を持つと相手も好意をもつ

 ②敵意の返報性:こちらが敵意を持つと相手も敵意を持つ

 ③譲歩の返報性:こちらが譲歩すると相手も譲歩する

 好意の返報性で大切なことは、ギブ&ギブ&ギブの精神で

 好意の見返りを求めないということだろう。 

 

 ⇒ 確かに相手が自分に好意を持っていないと思っていると

   こっちも好意がなくなる。ただ私のいる組織は、

   みんなが好意をもって接し合っていると思う。

   本部から視察に来た人や転勤してきた人も同じような

   ことを言うのでそうなのだと思う。   

   今の組織は、困った人がいたら、すぐに声をかけ

   サポートしあっている。

   「献身の返報性」や「思いやりの返報性」と言うのも

   を考えているのではなく、打算的ではなく、普通に

   やっている人が多い尊い組織のような気がする。