~ 今日の一言 ~ 叱咤激励の理由

~今日の一言(NO.460)~

・過去のサッカーのブラジル代表の試合を見ることがあった。

 その中にスター選手の集まるブラジルのキャプテンをつとめる

 ドゥンガ選手の姿があった。

 ドゥンガ選手が、試合中に大声を出して選手を叱咤激励する

 姿は、今でも私の目に焼き付いている。そしてドゥンガ選手は

 もう少し抑えた方がよいのではないかと言う周りの意見に対し

 「試合が進むにつれて、自分の役割を忘れるやつが出てくる。

  指示を思い出させる人が必要なんだ。一人ひとりが自由に

  やり始めてしまったら絶対に勝てないんだ」といっていた。

 

 ⇒ 上司が君に叱咤激励するのはなぜだろう。振り返って欲しい。

   君に対して行った指示を、君がやっていなかったからでは

   ないだろうか。

   上司は、いつもがみがみ言っているで終わっては、

   なんの成長もない。