~ 今日の一言 ~ 生の芸術(良いものはよい)

~今日の一言(NO.517)~

・アールブリットとは、フランス語で「生の芸術」のことである。

 精神疾患を患った方が描いた、伝統や流行や教育等に左右されず、

 自分の内側から湧き上がる衝動のままに表現された芸術も

 該当する。皆さんもこのような生の芸術に心を揺さぶられた

 ことがあるのではないか。

 但し、素晴らしい才能だと称賛する方もいるが、そのご両親

 とかの中からは、障がい者が描いたものだから素晴らしい

 というのではなく、その人が書いたから素晴らしいというふうに

 みて欲しいとのコメントもある。

 

 ⇒ 湧き上がる衝動を表現するは、何物にも縛られない。

   そして誰が描いたか、どのような特性の人が描いたかではなく

   作品そのものが愛され、評価されることが本当に大事だと思う。

   別の話であるが、同じことをしても、あの人がやったら

   許されるけど、別の人がやったら許されないようなこともある。

   見ためや噂、過去の振る舞いだけでその人を評価しないように

   して行きたいと思った。