~ 今日の一言 ~ 人身受け難し

~今日の一言(NO.511)~

・「人身受け難し、今すでに受く。仏法聞き難し、今すでに聞く」

 無数の生物が地球上に存在し、さまざまに生きている。それなのに

 自分は人間として、今ここに生きている。不思議のきわみだ。

 遙か昔の先祖の生の一つが欠けても私は今ここにいない。

 人間として生まれることさえ奇跡なのに、また人間に生まれても

 多くの人は仏の教えに出会うことができないのにその教えに出会えた。

 きわめて幸運というほかない。

 

 ⇒ 人として生まれただけでなく、同じ人間に生まれても、生きること

   が難しい地域や勉強したくてもできない地域もいまだに多くある。

   そんな中、世界的にみれば治安が良く裕福なこの時代の日本に

   生まれ、いろいろなことやいろいろな人に出会い学び、健康に

   今を生きている。奇跡だと思うし、幸せな事だとも思う。

   この「人身受け難し、今すでに受く。仏法聞き難し、今すで

   に聞く」を思いだしながら日々を過ごしていきたい。