~ 今日の一言 ~ 組織は人に従う

~今日の一言(NO.501)~

・政治とは、国民の考え方や行動の反映にすぎない。

 どんなに高い理想を掲げても、国民がそれについて行けなければ、

 政治は国民のレベルにまで引き下げられる。

 逆に国民が優秀であれば、いくらひどい政治でも、いつしか

 国民のレベルに引き上げられる。つまり国民全体の質が

 国の政治の質を決定するのだ。

 我々一人ひとりが勤勉に働き、活力と正直な心を失わない限り

 社会は進歩する。反対に怠惰とエゴイズム、悪徳が国民の間に

 はびこれば、社会は荒廃する。

 

 ⇒ 国と考えると話が大きくなってしまうが、

   前向きで頑張ろうと思っている社員が多い組織と

   頑張ってもしょうがないと思っている社員が多い組織では

   組織の活性化度や進歩度合いは大きく違うと思う。

   私の所属している組織は、皆がどうしたら組織が良くなるのか

   考えて行動をしているので、雰囲気が良く日々良い組織に

   なっている。

   一緒に働く仲間に感謝。