~ 今日の一言 ~ 棟梁の覚悟

~今日の一言(NO.509)~

・棟梁の覚悟

 ******************************

  百論をひとつに止めるの器量のなき者は、謹み惧れて匠長の

  座をされ

 ******************************

 たくさんの職人をひとつにまとめられなかったら、自分に棟梁の

 資格がないんだから自分から辞めなさいということ

 

 棟梁は人の欠点や弱点をも生かしてその才能を発揮させないと

 いけない。よく嫌な奴を無理して使うことはないと言われるが

 そんなわけにはいかない。そういうふうに言われる人でも

 使えるところもある。私は長いこと棟梁をやってきて、使えない

 から首にしたことは一度もない。

 

 ⇒ 組織は、社長・部長・支店長・課長などの長によって良くも

   悪くも変わる。組織や人を成長させることができない長は

   退席せよ。自分が上手くできているのかと言われると胸が

   痛むが、確りとした心構えをもってやって行けと言うこと

   だろう。