~ 今日の一言 ~ 自分のことだけで終わらない

~今日の一言(NO.505)~

・農学校の修身の授業のときに校長先生が来て

 農業経済とは、「最小の労働力をもって最大の効果を生む

 とことだ」と習っただろう。だけどそれは違うんだ、

 それは西洋式の考え方だ。

 我々日本国民は、「自分ひとりの働きで何人の人に米を

 食わせられるのかというのが基本だ」。教科書に書いて

 あるからと言ってそのことだけを真実として学んではいけない。

 いろいろな考え方があるということを知りなさい。

 と話してくれた。

 

 ⇒ ある意味当たり前のことであるが、目からうろこであった

   「自分ひとりの働きで何人分の貢献できるのか」が基本で

   ある。社会は、いろいろな人で成り立っている。

   子どももいれば、高齢者もいる。障害を持っている人もいる

   出来る人がやれることをしっかりやって行くということだ

   自分の分ができたから終わりでは、社会はまわって行かない。