~ 今日の一言 ~ ポジティブバランス

~今日の一言(NO.331)~

・PDCAの始めは、「計画」だ。

 計画を立てることは必要であるが、その計画が無理な計画に

 なっていると、つまづく。そうするとどんどんマイナス思考になり、

 どんどんやる気がなくなってネガティブになって行く。

 不のスパイラルを断ち切るために

 まずは、絶対にできる計画を立ててみて、頑張ってみる。

 達成出来たら計画を少し修正し、追加計画に挑戦してみる。

 そして計画を達成した自分をほめる。

 そうすると自分に自信がつく。

 これを繰り返して行くことでポジティブになって行く。

 

 ⇒ 面白かったのは、ネガティブな感情を完全に排除し

   ポジティブだけの状態だと人は努力しなくなったり

   乗り越える力がなくなったりするらしい。

   ポジティブ:ネガティブ=3:1が自分が成長したり

   幸せに感じる黄金比率らしい。ちなみに我が家は

   家族は、私はポジティブ。その他はニュートラ

   だったりネガティブだったりしますが。比率で言うと

   ポジティブ(1.5):ネガティブ(2.5)

   ネガティブに支配されています。

   せめてイーブン化、逆転をさせたいですね。

   そうするとネガティブ思考の家族がつらいのかなぁ?