~ 今日の一言 ~ 心に沁みる歌詞

~今日の一言(NO.335)~

ボブ・ディランの歌詞が心に沁みた

 ********************************

   ~ 風に吹かれて( Blowin in the Wind )~(抜粋)

  どれだけの道を歩めば、一人前の男とみなされるのだろう

  どれだけの砲弾が飛び交えば、撃つのを止めることができるのだろう

  ある人々が自由になれるまで、人は何度顔をそむけるのだろう

  見ないふりをして

  人はどのくらいの耳があれば、人々の悲しみが聞こえるのだろう

  どのくらいの人が死ねば、あまりに多くの人が死んだことに

  気付くのだろう

  友よ「答え」は風に吹かれている。「答え」は風に吹かれている

 ********************************

 

 ⇒ この歌詞を見たときに

   「人種差別」「戦争・紛争」「虐待」などが悪いことだなんて

   風が教えてくれるぐらい当たり前のことだろう。

   お前たちは、まだこんなことをやっているのか?

   お前たちは、まだ気づかないのかよ。

   との「叫び」が聞こえてくるようでした。