~ 今日の一言 ~ どうしたら釣れるんかなぁ?

~今日の一言(NO.334)~

・「釣り」番組を見ていて、子どもの頃、時間があれば親父と車で

 釣りに出かけて行ったことを思い出した。

 (私)「この場所は、いつも釣れるけど今日は釣れないね。

     あたりが一つもない」

 (父)「深さを変えたり、仕掛けを変えたりして、見たらどうだろうか?」

 (私)「やっぱり釣れないね」

 (父)「じゃぁ、別の釣れそうな場所に行こう」

 

 ⇒ 同じ深さの場所で、同じ仕掛けで釣っていても、

   そこに魚がいなけれは釣れない。

   深度を変えてみる。仕掛けを変えてみることで、魚が釣れる。

   どうしたら魚が釣れるのか、試行錯誤して行くしかない。

   自ら工夫をしながら、チャンスをつかみに行く。

 

   今、思うと、こんな遊び(釣り)の中で、試行錯誤の大切さを

   教えてもらっていたんだと思う。