~ 今日の一言 ~ 経験を積み重ねることで成長する

~今日の一言(NO.181)~

・いくら「信頼を獲得しよう」「顧客満足度を上げよう」

 「品質を向上させよう」と言っても一向にできない。

 どうしてだろう。

 

 一つ目は、

 やろうとしていることは理解できるが、その意義が十分に理解できていない。

 納得感がない。

 二つ目は、

 やろうとしていることを実現するための行動が具体的になっておらず、

 何をやらなければいけないかが明確になっていない。

 三つ目は、

 実施する体力等がなくて、行動したくてもできない。

 四つ目は、

 具体的な実施内容は分かっているが、失敗したことを考えると

 実践するのが怖く、腰が引けてしまう。

 五つ目は、

 失敗したときに、行動を振り返らず、思考を止めてしまい、

 次の行動に移せない 

 

 ⇒ 自分で振り返ってみて

   やろうとしたことができたときを、大きく分けると

   自然と簡単にできケースと、試行錯誤しながら苦労に苦労を重ね

   やっとの思いでできたケースがあった。

   大半は基本は後者だったかと思う。

 

   また、後者を繰り返すことで、以前は後者に位置づけられるような

   ことも、前者のように簡単にできるようになっていることもあった。

 

   そもそも100%答えが分かっていることは、少ない。

   結果を出して行くためには、チャレンジしてみるしかないと思う。