~ 今日の一言 ~ 陸上100m山縣選手の頭の中

~今日の一言(NO.333)~

・陸上100m 山縣選手の競技への取り組み姿勢

 ケガや壁にぶつかる日々だが、ぶつからないと分からない

 ことも沢山あった。ぶつかってぶつかって一歩ずつ進んできた。

 壁にぶつかったときこそ自分を変えるチャンスなんだ。

 変えられるのは自分だけ、他人は変えるための切っ掛けは

 与えてくれるかもしれな何も変えてくれない。最後は自分だ。

 もう一段上に上がるために、必ずどこか改善点がある。

 自分が正しいと思っていることも疑ってみて行く必要もある

 客観的に自分を見て、自分と対話して行く、ひたすら自分と

 向かい合う。

 練習においても、もっと深いレベルで意識を持って見ていかないと

 練習やった気になって終わってしまう。自分を引き上げるための

 本当の練習になっていないことが多い

 昨日の自分なら努力をすることで乗り越えられることができる。

 

 ⇒ いろいろなことを学ばせて頂いたような気がした

   「壁にぶち当たったらチャンスと思え」

   「徹底的に自分に向かい合え、足元の自分を知れ」

   「もう一段上がるための改善策は必ずある。考えろ」

   「自分を信じろ。自分のために努力しろ」

   自分でも同じだ、高い目標、スキル不足、外部環境の悪化

   競合他社の動向等、いくつも乗り越えないといけないの壁

   にぶち当たっている状況だ。

   自分を信じろ、仲間を信じろ、この壁は必ず乗り越えられる。