~ 今日の一言 ~ 流れを掴みチャンスに変える

~今日の一言(NO.317)~

・麻雀やトランプは確率のゲームだと言われるが、それだけではない。

 流れを早く読み、その流れに素直に乗れた人が勝つ。

 勝ちたい気持ちがなければ、どんなに流れが来ていても気付かない

 どんなに気持ちがあっても、「今じゃないんだよ」と言うときに

 動いていたら、当然結果はついてこない。

 また、流れに気付いてもまだまだと待ちすぎてもチャンスを逃して

 しまう。流れを見極めそれに身体を合わせて行くのは難しい。

 できることは少ないかもしれないが、例えば勝ちたい気持ちを作る

 ことやチャンスが来た時にスムーズに動けるような体制を作っておく

 ことは、流れがくる以前にできることではないだろうか。

 

 ⇒ 自分に置きなおしてみる。

   例えば仕事において、皆の気持ちが前向きに動くように

   勝ちたい気持ちを共有できるように常に情報を発信し、啓蒙する。

   流れができるような仕組み(お客さまを呼び込む仕組み)や

   一人ひとりのスキルアップを実現して行くことで、流れが出て

   きたときにキャッチできるような体制を作る。

   チャンスを待つのにも、どのような状態で待つかによって

   つかめるチャンスの大きさは変わってくると思う。