~ 今日の一言 ~ 謝罪とは
~今日の一言(NO.26)~
・謝罪とは、頭を下げに行くことではない。謝って終わりにする
ことでもない。目指すべきは、信頼回復である。
誰が、何故、私たちを呼びだしたのか。何に対して怒っている
のか等の情報を収集し、先方が何を知りたいのか。どうして
もらいたいのか想定できれば事前に適切な準備ができるだろう。
(ネット記事より抜粋)
⇒ 誤った対応を実施した結果、信頼回復どころか、更なる
信用失墜に至った例は、多々ある。
私もそのような経験をしてしまった経験がある。
謝罪の際に持参するものは「誠意」「原因・発生事由」
「再発防止策」であり、それをしかるべき人が持参する
ことが大事。