~ 今日の一言 ~ 謝罪とは

~今日の一言(NO.26)~

謝罪とは、頭を下げに行くことではない。謝って終わりにする

 ことでもない。目指すべきは、信頼回復である

 誰が、何故、私たちを呼びだしたのか。何に対して怒っている

 のか等の情報を収集し、先方が何を知りたいのか。どうして

 もらいたいのか想定できれば事前に適切な準備ができるだろう。

 (ネット記事より抜粋)

 ⇒ 誤った対応を実施した結果、信頼回復どころか、更なる

   信用失墜に至った例は、多々ある。

   私もそのような経験をしてしまった経験がある。

   謝罪の際に持参するものは「誠意」「原因・発生事由」

   「再発防止策」であり、それをしかるべき人が持参する

   ことが大事。