~ 今日の一言 ~ 突然の出来事

~今日の一言(NO.38)~

 

・大切な人の命を救うための心得は、「目の前で人が倒れていたら

 迷わず手を差し伸べる」である。

 そして「声をかけて、軽く肩をたたいて反応があることを確認する」

 反応がなければ、119番

 呼吸をしていなければ、心臓マッサージ開始」

 必要と思ったときは迷わず救急車を呼んでよい

 (ネット記事より抜粋)

 ⇒ 新幹線にのているときに、突然女性が倒れた「大丈夫ですか」

   と呼びかけるのが精一杯。そこに別の女性が来て、脈を取り

   呼吸の状況を確認し、大丈夫と言って、駅員が来るまで隣で

   見守っていた。自分は言うと

   迷わず手を差し伸べること、駅員を呼びに行くことは出来たが、

   それ以上はできなかった。不甲斐ないと思った。

   前回できたことより、もう一歩できるように、緊急時にも対応

   できるように最低限の知識は知っておきたい、。