~ 今日の一言 ~ 戦を勝利に導く者

~今日の一言(NO.43)~

・どういう者が、戦に強いのか(戦国時代末期の武将 加藤嘉明

 勇猛自慢の者は、おのれの名誉を欲しがり、華やかな場所では、勇猛ぶりを

 発揮するが、他の場所では身を惜しんで逃げるかもしれない。

 合戦というものは、様々な場面があり、派手な場面は多くない。見せ場だけを

 欲しがっている豪傑など私は欲していない。

 戦で本当に必要な者は、真面目な者である。たとえ力がなくても、責任感が

 強く、「退くな」と言われたら、絶対に退かない人で、戦を勝利に導く人は、

 そういう者たちである。そのような人が多い家は、強い。

 ⇒ 仕事でも同じだと思う。真面目で、責任感があって、絶対にやり遂げる

   んだと言う強い気持ちを持ち、皆のために頑張れる人がいる組織は、

   本当に強いと思う。

   私が務める職場はそういう人たちが多い。心からそう思う

   このような素晴らしい組織で働けることに感謝したい。