~ 今日の一言 ~ 錯覚

~今日の一言(NO.24)~

・非対称な洞察の錯覚

 自分は相手のことをよく理解しているが、相手は

 自分のことをそれほど理解していないという思い込み

 のこと。そこから「自分は相手のことを考え理解して

 いるから相手のことを拒否してもいい」「相手は

 自分の考えが一部でも理解できれば自分に同意する

 だろう」などと言った考えに陥りやすい。

 相手に対し求めるものが強かったり、何らかの

 コンプレックスがあったりするとこのような歪みが

 起こりやすい。(ネット記事より抜粋)

 ⇒ 最近のニュースをみていると、まさに思い込みや

   思い違い等が、いろいろなことを引き起こしている

   ような気がしてならない。