~ 今日の一言 ~ エースの定義

~今日の一言(NO.41)~

・女子バレー元日本代表の大山加奈さんが少年バレーボールチームの練習を

 サポート。

 実力はあるものの、失敗が続くと体が思うように動かなくなりスパイクを

 決められないと悩んでいたはく君と大山さんの会話

 (大山さん)どんなエースになりたい?

 (はく君) 上がってきたトスは、全て一本で決めきれるエースになりたい

 (大山さん)ただスパイクに力があり、スパイクを決める人がエースではない。

       エースは、みんなが頑張れるように、チームが苦しいときにも

       笑顔でいて、チームメイトに信頼してもらえる人、あの人に

       託したいと思ってもらえる人だよ

 (TVのコメントの抜粋)

 ⇒ マネジメントもエースと同じだ。技術が素晴らしいからと言って

   よいわけではない。まさに「心・技・体」が揃っていることが求められる。

   マネジメントは、周りの人から信頼され、託してもらえるような人に

   ならないといけないと思うし、そのための努力を怠ってはいけない。