~ 今日の一言 ~ お酒って奥が深い

~今日の一言(NO.40)~

・1回の食事の中で、お酒を美味しく飲むためには、飲む順番を押さえておく

 必要がある。例えば

 - アルコール度数の低いものから高いものへ

 - 味の軽いものから重いものに

 - 酸味のあるものから甘いものへ

 日本酒では、フルーティなタイプの冷酒(スパークリング酒や吟醸大吟醸)、

 そして次には純米系の落ち着いた味わいのあるお酒を飲み、最後に山廃などの

 飲み応えのあるタイプのお酒を飲むと良い。(ネット記事より抜粋)

 ⇒ お客さまとの宴席のときに、お猪口に注いでもらった冷酒を一気に飲んだら

   「お前は、日本酒の飲み方を知らない。冷たい日本酒とぬるくなった日本酒

   では同じ日本酒でも味が違うんだ。一つの日本酒でもいろいろな楽しみ方が

   あるんだよ」と言われ、試したら本当に違った。

   また、「ガラスのお猪口か陶器のお猪口かでも味が変わる」ということも

   教えてくれた。本当に奥が深い・・・

   仕事を仕上げるのも、同じ、順番を間違ったり、やり方や行うタイミングを

   間違うと、同じことを行っても、効果や結果が違うことになる。