~ 今日の一言 ~ 大会後の監督の言葉

~今日の一言(NO.45)~

・6年生最後の大会で「敗退」したときの監督の言葉

 一日一日の積み重ねが、この結果に繋がったと思う。日々の努力の積み重ねが

 勝敗を左右するんだ。今までの練習を思い出してほしい。本当に一生懸命に

 練習し、上手くなるために努力をしてきたのか。漠然と漫然と練習に取り組んで

 きたのではないか。

 本人にやる気がなければ、決して上手くならない「周りがやっていないから

 やらない」は言い訳でしかない。最後は自分である。このままでは何をやって

 中途半端に終わってしまう。

 幸福なことに、まだ時間がある。これからでもやり直せる。これを糧に大きく

 成長してほしい。

 ⇒ 当時、私は、少年サッカーのお父さんコーチをしていた。

   監督の厳しくも温かい言葉に感動するとともに、「君は、本気で取り組んで

   いるのか」「周りに流されていないか。最後は自分だぞ」自分に言われて

   いるような気がした。反省させられる一日になりました。