~ 今日の一言 ~ ネイティブアメリカンの正しい死に方

~今日の一言(NO.171)~

ネイティブアメリカン(インディアン)から正しい死に方を教えてやる

 と言われた。

 人間は「おぎゃー」と泣きながら生まれてくる。そして周囲の人は

 「無事に生まれて来てよかった。生まれて来て有難う」と笑いながら

 その赤ちゃんを向かい入れる。

 

 ネイティブアメリカン(インディアン)の正しい死に方は、生まれたとき

 と逆転していなければならない。

 

 まさに死ぬときは、自分が「ありがとう。ありがとう。楽しかった」と

 大笑いして、周りの人たちが「あなたがまだ必要だ」と泣きながら

 お見送りするのが、ネイティブアメリカン(インディアン)の正しい

 死に方だというのだ。

 

 これを聞いたとき「正しい死に方」ではなく、「正しい生き方」の話で

 はないかと思った。(ネット等での記事)

 

 ⇒ いろいろな人から「あなたに合えてよかった」と泣かれながら、

   惜しまれながら最後のときを迎えることは当たり前ではない。

   家族においても、そのような別れにならないこともある。

   最後のときに「あなたに会えてよかった」と言われるような

   関係まで作れなくても、出会った人たちと最後まで良い関係を

   継続出来たらいいなぁと思うし、最後に笑って終われる人生に

   できたらと思う。