~ 今日の一言 ~ メリハリの重要性

~今日の一言(NO.344)~

・コロナに感染しないためには、自分の免疫力を上げて行く必要がある

 とよく耳にする。免疫機能が正常に働くためには、自律神経がバランス

 よく働いていることが重要だ。

 自律神経とは、交感神経と副交感神経があり前者は日中に優位になり

 後者は夜間に優位になる。

 交換神経優位 :心拍数増加・血圧上昇・胃腸の活性・呼吸の促進

 副交感神経優位:心拍数低下・血圧低下・胃腸の抑制・呼吸の低下

 要は、自律神経を高めるためには、適度な睡眠時間の確保

 副交感神経が優位になる時間を確保することが必要である。

 

 ⇒ 人間の身体の調整機能ってすごいと思う。

   寝ずにやり続けることは、身体の修復機能を低減させている

   ことであり、良いこととは言えない。

   「メリハリ」を付けることが大事で、休むときはとことん休み

   頑張る時はとことん頑張る。