~ 今日の一言 ~ 迷ったときのクイックテスト

~今日の一言(NO.47)~

・最近も、引き続きいろいろな不祥事や常識外れの接待贈答など、

 いろいろな事件が発生している。

 

 社会的な地位や名声があるひとが、起こしているケースも後を絶たない。

 生きて行く中で、いろいろなことに直面する。

 決断が容易なものばかりではなく、判断に悩むものもも多い。

 

 しかし、越えてはいけない一線を越えてしまうと、

 自分の人生ばかりでなく、

 家族の人生も狂わせてしまう。

 そのようなことにならないように、しっかりとした判断基準を

 持って行動することが求められる。

 

 ⇒ 迷ったときには、以下のクイックテスト

   <クイックテスト>

   1.私は、その行為を正しいと思えるか

  2.私は、その行為によって誰かを傷つける

       ことはないか

  3.私は、その行為が家族や知人に知られたり、

    新聞や雑誌に載ったら恥ずかしくないか

  4.私は、他人がその行為を行ったら、

    その人をどう思うのか

  5.私は、自分の良心に背いていないか