~ 今日の一言 ~ 判断基準

~今日の一言(NO.31)~

・生活する上で、仕事をする上で、いろいろな判断が求められる。

 良い判断が出来たと思うこともあれば、間違ったと思うことも

 ある。人生は判断の連続である。そして過去の判断の積み重ねの

 上に「今」がある

 人はどのような判断基準に基づいて、判断するのだろう。

 基準はいろいろあるが、分かりやすく言うと、以下の

 3つになると思われる。

  判断基準① : 快 / 不快

  判断基準② : 損 / 得

  判断基準③ : 善 / 悪

 赤ちゃんなんかは、①で判断しているような気がする。

 (ネット記事より抜粋)

 ⇒ 後悔はしていないが、別の判断を選択していれば・・・

   と思うこともある。判断する時はいろいろなことを考える。

   しかし、最も大事な基準は③であり、譲ってはいけない

   判断基準である。昨今の様々な事件や対応などをみると

   ③より①や②のほうを優先し、判断している気がする。

   心が痛い。