~ 今日の一言 ~ バラバラにされるぞ!

~今日の一言(NO.361)~

・江戸時代から続く金属工芸品『自在置物』

 様々な金属を駆使し、生き物と同じ動きをする工芸品を作り上げて行く。

 仕事をやって行く上で師匠からの一言が心に残っている。

 その師匠も先代から言われたことみたいだ。口伝として

 受け継がれている大切な言葉だ。

 *********************************

  何十年後か、何百年後かに、自分が作ったものが修理された時に

  恥ずかしくないような仕事をしろ。

  その時は全部バラバラにされて、全てを知られることになるぞ。

 *********************************

 この時代は、こんなもんだからしょうがないなんて言われたくない。

 過去から学び、工夫し、決して手を抜かない。細部にもこだわる。

 神は細部に宿る

 

 ⇒ 1000年前に造られた五重塔の改修があった時に、

   表からでは見えない裏側の木組み等をみて、宮大工が

   「本当に1000年前の技術なのか、今日のような工具は何一つも

    ない。本当に素晴らしい仕事をしている」

   と言っていたのを思い出した。

   

   自分の仕事に誇りを持ち、恥ずかしくない仕事をして行く