~ 今日の一言 ~ 取引先の会長に学ぶ

~今日の一言(NO.60)~

事業をして行く上で、特に大事だと思うことは、

 「先を見る」「人への気遣い」

 の二つだ。

 

 世の中は常に変化している。

 だからよく勉強して変化に対応できるよう頭をしなやかに

 保っておく必要がある。

 

 例えば、はやっている店を見つけたら、

 どんな業種でもいい、

 なぜなのか「深く見て」考えることが大事だ。

 積み重ねているうちに何か見えてくる

 

 また、事業を進めるのには

 いろいろな人の力を借りなければならない。

 貸したり借りたりするのが世の常だ。

 

 日頃から相手と良い関係を築いておく

 ことこそ

 「成功の近道である

 

⇒ 以前担当をしていた取引先の会長が書いた

  「自叙伝」の一説。

 

  この会長は、社員や周りの人たちを心から大切にしていたし、

  「人への気遣い」が本当に素晴らしい人であった。

  会社が違う若輩者の私にもいろいろな話をしてくれたし、

  愛情をもって接してくれていた。

 

  「人への気遣い」はまだまだ会長の足元にも及ばないが、

  いつかは会長のようになりたいと思う。

  私の目標だ。

 

  そして、私が、

  「いろいろなことへのチャレンジしてみよう」と強く

  思うようになったのは、

  会長の

  「どんな経験も数をこなさないと絶対に見えないものがある」

  そして

  「経験はそれほど簡単に身につけられるものではない」。

  という言葉に接したからかもしれない。