~ 今日の一言 ~ 変えてはいけないもの

~今日の一言(NO.348)~

易経の三義

 *******************************

  1.変易:世の中は常に変化する

  2.不易:変化の中にも変わらないものがある

  3.易簡:その変化の法則性を理解すれば、天下の事象も

       わかりやすいものになる

 *******************************

 

 ⇒ 2000年前は、当然であるが車も飛行機も、携帯もテレビも

   何もない。今と比べたらとても不便だ。しかし、人々が幸せで

   なかったのかというとそうでもなかったと思う。

   変わるものがあっても良いが、変えてはいけないものもある。

   変えてはいけない大切なものは、人の本質(良心や思いやり)

   であるような気がする。

   孔子の言葉(論語)が、今でも様々な人に読まれ、心に響くのは、

   まさにその証拠だと思う。